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2020年1月

2020年1月31日 (金)

「ごんた」の会

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安佐南区古市一丁目36-8、安佐南区役所の真ん前です。左上の看板には、御食事処、暖簾には、すし・旬の味わい・ごんた、と書いてあります。基本的に寿司店でしょう。お昼の定食は、うどん(あるいは、そば)+すし+小鉢、で600円。何度か食べたことがあります(こちら)。外の幟には、ふぐ料理、いのしし料理。そのふぐのフルコースを昨夜頂きました。天然のトラフグです。

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骨なしの唐揚げ、左は、海老芋。

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鍋の具材を一通りピックアップしました。
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この雑炊、超美味、漬け物も美味、食べ過ぎました。
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お酒は、酒商山田社長のチョイス。
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出てきた順番に右から、仙禽・初槽・あらばしり、而今・特別純米・にごりざけ、手取川・酒魂・純米吟醸、十四代・双虹・斗瓶囲い大吟醸酒、飛露喜・大吟醸、三千盛・純米大吟・しぼりたて、田酒・純米吟醸・秋田酒こまち。いずれも甲乙つけがたい美味しさ、敢えてあげれば、飛露喜、かな。

すっぽん料理、の幟が出ていることもあります。次はこれだ。

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2020年1月30日 (木)

風の森 露葉風 純米大吟醸しぼり華

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奈良県御所市の油長酒造

露葉風は奈良県のみの酒米

上品で仄かな果実香
味わいはいろいろ混じっている
先ずガス含有のピリピリ感
甘さもあり爽やかな酸味も
口中に様々な旨味を残し
喉へと流れていく

これは最近飲んだものの中で
極上のお酒です

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 慎重に開栓
 恐れるほどではありません

 保存は指示通り立てて冷蔵

 器に注いで暫くするとこの泡

 この泡が付かなくなる頃
 更に旨くなるとのこと
 楽しみです

 

 

 

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2020年1月29日 (水)

がんすマヨネーズおむすび

食品の全国コンテスト、「お弁当・お惣菜大賞2020」で最優秀賞を獲得。このコンテストは、全国のスーパーマーケットやコンビニ・専門店で2018年10月1日~2019年9月20日の期間に販売された商品から、優れたものを選び表彰する。今年で9回目。スーパーとコンビニ・専門店の2つに分かれている。それぞれ以下のような部門がある。
●スーパーマーケットの受賞商品
【定番商品部門(のり弁)】「鮭と彩り野菜の茶々のり弁」(株)スズキヤ
【弁当部門】「お魚の美味しい西京焼のお弁当」有楽調理食品(株)
【惣菜部門】「浜名湖産生青のりと藻塩のコロッケ」彩裕フーズ(株)
【サラダ部門】「豆豆豆豆豆とクスクスのサラダ」利恵産業(株)
【麺部門】「うまみ溢れるごぼう天そば」彩裕フーズ(株)
【丼部門】「静岡丼」(株)三善
【おにぎり部門】「呉商業高校Х藤三共同開発 がんすマヨネーズおむすび(いか姿フライ入り)」 (株)藤三
【寿司部門】「瀬戸内産天然鯛の漬け丼」(株)関西スーパーマーケット
【パン部門】「ハイカカオクーベルチュールの生プレミアムチーズクロワッサン」(株)成城石井
【スイーツ部門】「ルビーチョコレートと2種ベリーのパンナコッタ」(株)成城石井
【祭事・催事部門】「お彼岸セット」(株)伊徳

おにぎり部門に注目。我が家が愛用している「スーパー藤三」が受賞しています。早速購入、178円+税。

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材料名に「茶飯」と書いてあります。おにぎりの中心にマヨネーズがついた「がんす」(魚肉の練り製品、パン粉をつけて揚げる)、これがイカの姿をしているのでしょう。

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「がんす」は小さく、全体の味に大きな影響を与えていない、のがいいと思われる。上品でアッサリしたおむすびといえます。

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ついでに、
●コンビニ・専門店の受賞商品
【弁当部門】「大きなとろ鯖照焼弁当」中部フーズ(株)
【惣菜部門】「新鮮ハーブ鶏の甘辛うま煮」伊達物産(株)
【サラダ部門】「鰹だし香る彩り野菜の和風ピクルス」中部フーズ(株)
【丼部門】「さくたろう元祖ローストビーフ弁当」(有)北弁
【おにぎり部門】「海賊むすびセット」(株)オクモト
【寿司部門】「鯛の舞」(株)塩荘

こちらもおにぎり部門に注目。オクモトは尾道市東尾道の米穀卸、ここが作って実際に販売しているのは「おむすび膳七」というお店。近辺には、イオンモール府中・駅ビルアッセ・ekie・LECTにあるようです。そのうちに。

広島はおにぎりが他より美味しいということなのでしょうか。

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2020年1月28日 (火)

六白家

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安佐南区中筋一丁目8-12、中筋1丁目交差点(国道183号とアストラムラインが交差する所)をチョット大町方面へ、北側。

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昔、二・三度食べたことはありますが、久し振り。今日行ったのは、お昼のスペシャルランチ、1200円+税、が11時59分までに入店すると、980円+税、になるという掲示を見ていて、時間がピッタリだったから。

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まず、胡麻とドレッシングが来ます。

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小鉢三種類。

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ロースかヒレを選択、ロースにしました。120gです。

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ごはん・キャベツ・みそ汁はおかわり可。

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飲み物もついています。

お腹一杯、満足のランチでした。

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六白家の奥、みほり峠・焼肉牛福があった所に何か出来ています。店員さんに聞くと、ウオンツのようです。本当かな、多すぎるのではないでしょうか。

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2020年1月27日 (月)

ふくら焼 あごだし醤油

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煎餅ですが、ふくら焼という名の通り、ふっくら繊細な食感、あごだしと醤油の香ばしい風味が素晴らしい。ふくら焼は他に、海老、梅ざらめ、しお、青のり、があるようです。

東京の源吉兆庵の製品、愛媛県宇和島市の親戚からの頂き物。何故宇和島かというと、昨年12月に宇和島工場が出来、その前にある「道の駅みま」で製品が販売されているのです。調べてみると、工場が中四国には、岡山三つ、鳥取二つ、そして愛媛に一つ、たくさんあります。販売しているところも沢山、広島市でも、三越、福屋、そごう、エキエ。人気があるのでしょう。

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宇和島にはロイズの常設店舗があります。北海道以外に店舗があるのは珍しいことだそうです。何故かはこちら。宇和島には美味しいものがいろいろあります。

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断食ー安楽死

朝日新聞 be on Saturday 2020年1月18日
(生老病死)山奥の僧院で感じた厳しさ
山折哲雄(宗教学者)

 断食や木食(もくじき)の歴史は、おそらく人類誕生のときまでさかのぼるだろう。それは飢餓と死の意識の発生とともに古いにちがいない。だが今、それは問わない。ブッダもガンジス上流の乾燥地帯で経験し、イエスもイスラエルの砂漠でやっている。古代中国の山岳寺院にも資料がのこされてきた。ヨーロッパ大陸の僧院でも、修道規則の中の詳細な食事規定としてあらわれてくる。それら東西古今の記録を集大成し、システム化すれば、今日の世界に出回る食事論議の中身に、血を通わすことができるだろう。
 忘れもしない。1976年の冬、クリスマスを前にフランスのリヨンからグルノーブル行きの急行にのり、寒村ヴォワロンに着いた。ここはスイスとの国境に近く、グランド・シャルトルーズ修道院への登り口で、俗世の人間を近づけない秘境だ。1084年に建てられた有数の修道士僧院は、厳しい日課をつらぬく。肉食禁止、独房、苦行用の毛シャツ、深夜における睡眠の中断などで知られる。作家スタンダールの故郷で、自伝的小説『アンリ・ブリュラールの生涯』にも出てくる。同名のリキュールの製造元としても知られる。
 朝早く、ハイヤーにのって山上に向かう。濃霧をついて渓谷の急斜面をはいのぼる。地上に突出する巨大な岩石、見上げるばかりに屹立(きつりつ)する石灰岩の断崖の連なり、渦巻く大気の中から突如あらわれる真っ黒な樅(もみ)の林……。私はこれまで、そのような山や森の奇抜な景観をみたことがなかった。そこは、われわれの山の神や祖霊たちが鎮まるような、生やさしい世界ではなさそうだった。山ふところに人間や家々が抱かれているなどという牧歌的な感覚は、日本の山にはあっても、ここシャルトルーズ僧院の景観にはあてはまりそうにない。むしろトーマス・マンのいう「魔の山」に近い、と実感したのだった。
 車が止まった先には、何とも無愛想な看板が立っていた。
  ここからは静寂の聖域
  シャルトルーズの砂漠
  一切の車、人間の通行を禁ず
 そのときのことを思いおこし、見たばかりのNHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」のシーンに重ね合わせている。

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山折先生、NHKスペシャルを見たのですね。シーンに重ね合わせてどうだったのか。コメントは来週かな?

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2020年1月26日 (日)

ピザハット

実に久し振りのピザハットです。以前、月に三日「ハットの日!」(こちら)というものがあり、持ち帰りが半額でした。7・8年前それを利用して結構食べました。その後、ハットの日はなくなりましたが、2枚以上の持ち帰りは何時でも半額、今は1枚からでも半額のようです。

今日は、ハーフ&ハーフ、Mサイズ、972円、を3枚。

ツナマイルド+デラックス、生地はハンドトス
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ツナマイルドは、ツナマヨ・ベーコン・オニオン・コーン・トマトソース。デラックスは、ペパロニサラミ・ベーコン・ピーマン・オニオン・トマトソース。

ハワイアン+ピザハット・マルゲリータ、生地はクリスピー
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ハワイアンは、パイナップル・ベーコン・コーン・オニオン・トマトソース。ピザハット・マルゲリータは、イタリアントマト・バジルソース・トマトソース。

ペパロニ・シュプリーム+完熟トマトのチーズ&チーズ、生地はパンピザ
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ペパロニ・シュプリームは、ペパロニサラミ・トマトソース。完熟トマトのチーズ&チーズは、ゴーダチーズ・イタリアントマト・オニオン・パセリ・トマトソース。

久し振りに食べるとおいしく感じました。ネットで予約できるようになっていて便利です。次は、生地をチーズクラスト、ソーセージクラスト、にしてみよう。

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2020年1月25日 (土)

ヤマザキの薄皮ミニパン(その27)

2020年1月1日発売、1月のNEWアイテム。

薄皮コーヒークリームパン(キリマンジャロコーヒークリーム使用) 
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メーカーの説明:薄皮生地でキリマンジャロコーヒーを使用したコーヒークリームを包みました。ほろ苦くて香ばしい味わいをお楽しみいただけます。
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コーヒークリームを使ったパンは初、いい風味です。

2020年1月1日発売ですが、NEWアイテムとは書いてません。今年から表現方法を見直したのでしょう。

薄皮ふじりんご入りカスタードクリームパン
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メーカーの説明:ふじりんごのシロップ漬けとカスタードクリームを包みました。カスタードの甘さとともにりんごのジューシーでシャキシャキの食感をお楽しみいただけます。
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過去何回か登場、リンゴがいい食感で美味です。

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ひょんなことからこのパンの存在を知って、以来嵌まりました。NEWアイテムは勿論、定番もちょくちょく食べています。その「ひょんなこと」&これまでに食べた薄皮ミニパン、へのリンクは<こちら>。

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2020年1月24日 (金)

ねこねこ食パン(チョコ)

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ねこねこ食パン(こちら)、二回目。今回は「チョコ」734円。前回もチョコを買ったのですが、ブラックフライデーの特別版で、生地もチョコ。今回は普通のチョコ。

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かなりチョコが入っていて、チョコ好きには嬉しい。しかし、パンそのものの美味しさを感じにくいともいえる。まあ、好みの問題でしょう。

もう二種類、小豆とチーズがあります。次の機会に。

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ワッフルコポーチョコ

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円錐形のワッフル。クリームたっぷりでその上にチョコ片が結構な量のっています。全てがフワフワ、美味です。250円+税。

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そごう広島店地下一階、菓子工房Akiにて購入。

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2020年1月23日 (木)

博多天ぷら たかお

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佐伯区石内東四丁目1-1、THE OUTLETS HIROSIMA 一階のフードコートにあります。カウンターが10席ほどあり、定食類は揚げ立ての天ぷらが一品ずつ提供されるようです。

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海老天丼、1300円。海老三尾、ササミ、蓮根、牛蒡、ピーマン、このピーマンが肉厚で旨かった。左の皿には、浅漬け、昆布明太、親会社が博多辛子めんたいこを作っている「ひろしょう」ということで、そこの製品、なかなかの美味しさ。トータルで考えると、まあ満足のランチでした。

福岡を中心にあちこちに10数店舗、広島にはLECTにもお店があるようです。フードコートではなく、二階に。

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2020年1月22日 (水)

身の丈

自分ではわからないし決められない
 身の丈というのは本来、身長のことである。
 身の丈に合った着物を着る。大きすぎてズルズル引きずることもなく、ツンツルテンで脛(すね)が出てしまうこともない。
 大きなのを着ようとしても似合わないし、小さいのを着たのではみっともない。自分の持って生まれた身の丈に合う着物を着るのが適切である。
 身の丈は身長のことだったのだが、後世になって、意味が拡大して使われるようになった。身の丈に合わない役職とか、当人の能力とか資質について言うようになった。
 人は時として、およそできそうもないことを無理やりこなそうとして、無能さが露(あら)わにされてしまう。ただ、身長のように目に見えることであれば、それがはっきり身の丈に合うかどうかわかるけれど、当人の能力については、判断が難しい。
 そもそも自分の身の丈がどのくらいのものであるのか、自分自身が判(わか)らない。
世間が決める自分の身の丈
 昔から、分(ぶん)を知るとか、分をわきまえるという言い方をする。知らないこと、わからないこと、できないことに出しゃばったり、偉そうに口出ししたりしてはいけない。
 人にはそれぞれ分際(ぶんざい)というものがある。この分際からはみ出してはいけない。分際をはみ出すと、世間から指弾される。身の程知らずと言われる。
 しかし、分際とはどんなものなのか、自分の分際がどのようなものであるのか、自分で判断するのは難しい。わかっていれば苦労しない。その人の分際とか身の丈は、身の回りにいる世間の人々が決めるのだ。
 その評価を何となく理解しながら、自己評価する。自分はこんなことができる、こんなことはできないということを、成長するにつれて理解するようになる。
 身の丈は世間が決めるということはしかし、自分で決めなくていいということでもある。だから若いうちはいろいろ試す権利を持つ。ある時は成功するけれど、ある時は絶望する。その繰り返しで身の丈がわかってくる。身の丈知らずでもかまわないのだ。
 ただし、巷間(こうかん)言われている身の丈に合う受験というときの身の丈は、その人の能力ではなく、居住地域とか経済力とかであるらしい。それは身の丈ではない。そう言う文科大臣は、誰よりも一番、身の丈に合っていないと言える。

サライ2020年1月号、金田一秀穂による連載「巷(ちまた)の日本語」、第36回「身の丈」。

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2020年1月21日 (火)

木食ー断食

朝日新聞 be on Saturday 2020年1月11日
(生老病死)先祖たちがつみあげてきたこと
山折哲雄(宗教学者)

 自分の最期は断食で、と何となく思っていた。30代後半のころだ。1969年2月、寒い日だったが、中央線の吉祥寺駅前の居酒屋ではげしい吐血と下血で倒れ、近くの救急病院に運ばれた。全共闘の学生が立てこもる東大時計台はすでに落城、運動はやがて収束にむかっていった。
 以前にも書いたが、私はこれまで消化器系の疾患に悩まされ、入退院をくり返してきた。そのときは十二指腸潰瘍(かいよう)の再発で、ただちにベッドにしばりつけられ断食療法に入った。古い手帳を繰ると、そのときのことが克明に記されている。何しろ点滴だけでいのちをつないでいるのだから、日に日に飢餓感がつのる。餓鬼の苦しみはこのようなものかと暗い気分になったが、不思議なことに4日目あたりからそれが薄らいでいった。からだが軽く浮くようで、清澄感のようなものがあった。そんな横臥(おうが)したまま退屈な時間をやりすごしていたときに蘇(よみがえ)ったのが、中世期に記録された「往生伝」や「高僧伝」、比叡山で修行していた坊さんたちのエピソードだった。
 多くが晩年になって寿命を悟ると、たいていは精進や断食の行に入って命終(みょうじゅう)を迎えていたのである。いさぎよい進退というよりは、むしろ死の作法がそのように定まっていたのではないかと思った。
 私の入院生活は胃腸の潜血反応が一向におさまらず、4カ月に及んでようやく娑婆(しゃば)にもどることができた。そして、それ以来、私は死ぬときは断食でと自分にいいきかせるようになった。あの宙に浮くような軽快感が忘れがたかったのである。おそらく遠い先祖たちが気の遠くなるような時間を重ねてくりかえしてきたであろう飢餓対策の成果も、そこにはあるのではないか。
 それから、すでに半世紀が経つ。
 その間、医療技術はめざましい進化を遂げ、そのおかげで私なども命ながらえることができたが、薬物や栄養分を管で注入する緩和医療や延命治療には強い違和感をもちつづけてきた。致死量の薬物を使用する類いの終末医療には賛成しかねる思いが消えなかった。先祖たちがつみあげていたはずの木食(もくじき)(精進)―断食による食のコントロールという人類の知恵になぜ学ぼうとしないのだろうか。

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木食とは、火の入った食物をとらず、木の実や果実のみを食して、肉類、米穀、野菜を常用しない修行。
この木喰戒で修行する僧侶(そうりょ)を木喰(木食)上人(しょうにん)といい、あまたいるなかでとくに有名なのは、木彫りの仏像の制作で知られる木喰五行明満(ごぎょうみょうまん)(1718―1810)という人。江戸後期の僧侶で、木喰行道(ぎょうどう)、木喰菩薩(ぼさつ)などとも名のっていたそうです。

前回の生老病死で安楽死を遂げた人に断食を勧めていた(こちら)理由が少し判ったような気もする。

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2020年1月20日 (月)

カワイイ

かわいい、広辞苑によると、①いたわしい、②愛すべきである、③小さくて美しい、となっている。第五版でチョット古い?

いつ頃からか、若者がとてもかわいいとは思えないようなものにも使い始め、更に今では対象が広がり、人間や生物の特徴を持たない人工物などに対しても使われるようになっている。

変な新語も出来ている。エロかわいい、ブスかわいい、キモかわいい、さらには、ぐうかわ(ぐうの音も出ないほどにかわいい)、ゆめかわ(夢のようにかわいい)」、げろかわ(吐くほどに)。最早理解しがたし。

どんな人が使っているのか。色々なものが本当にかわいいと思われているのか。表現の幅が広がっているのか、逆に、語彙が少なくなっているのか。この先、生き残る言葉はあるのか。褒め言葉なのかどうか。判らないことばかり。

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2020年1月19日 (日)

二者性

「人あっての社会」障害の娘から学んだ 元全共闘の教授
朝日新聞2020年1月3日 最首悟へのインタビュー記事から

 元東大全共闘活動家で、和光大名誉教授。そんな肩書で紹介されることが多い最首悟さん(83)だが、本人は自分を「星子(せいこ)の父親をさせてもらってる人」と笑う。

 「無用の用という存在」の星子さんとの日常で「自立」の呪縛から解放されると、いのちの最小単位はもたれ合う誰かとの「二者」だ、と考えるに至る。「明治の脱亜入欧以来、日本人は一人で全社会と対峙(たいじ)する『個人』を目指し、なり損なった。頼り頼られ、甘えていいんですよ。お茶を『いれました』ではなく『はいりました』と自然に表現する日本人にとって、自分の中に感じる『だれか』の気配はどうにも追い出せないし、安心のもとでもある」
 社会が規定する権利と義務を振りかざさなくても、心の中の「あなた」を意識すればむちゃはできない。泣き叫ぶ赤ちゃんを「放っておけない」という「内発的義務」が社会を作り、後からそこに権利が生まれる、と考える。「人あっての社会ですよ。社会主義革命から100年。マルクスの思想を好意を持って見てきたが、社会主義とは『社会のために人がいる』という発想の温床だった、と今は思う。“転回”と認めてもいい」
 社会が先に来るから、人の価値が「生産性」や「役に立つか」で判断される。「二者性」は、競争に凝り固まり、イライラと疲れた現代を柔らかくほどく鍵ではないかと最首さんは言う。「生産的なことは何もしない存在をかばうため、周囲はいがみ合わず、お互いにまとわりついて暮らす。自己決定、自己責任の『個の力』が仕切る社会像に比べて、ぼんやりと温かく、切り捨てられない安心感がある。一人でいられない弱さにこそ未来がある」

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人は時の経過とともに変わる! のがいいのか?

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2020年1月18日 (土)

Onepieceの組織論

 もちろん生身の身体に担保されないイデオロギーでも、人間たちを殺し、都市を焼き、文明を破壊することはできます。むしろ、イデオロギーだからこそできる。でも、作り上げることはできない。蕩尽することはできるけれど、創造することはできない。この世界で「創造」ということができるのは人間の身体だけだからです。一日八時間寝て、三度の飯を食って、ときどき風呂に入ったり、昼寝したり、宴会をしたりしていないと生きた心地がしない、そういう手のかかる、壊れやすい身体だけがこの世界に価値あるものを創り出すことができるからです。
 テロリストたちはつねに堂々たる大義名分を語ります。そして、それが完遂されるために「多少の非戦闘員が『そばづえ』を食うくらいの損害はやむを得ない」とうそぶきます。そこには生身の身体が感じる痛みに対する共感がありません。傷の痛みや、飢えや渇きや、家郷を失うことの絶望感をリアルに感知する器官がテロリストには備わっていません。
生身の身体の「傷つきやすさ」に怯えや気後れを感じないものが「テロリスト」である。僕はそう思います。彼らに与してはならない。
 ルフィーは「傷つかないもの」と「傷つくもの」の間の対立においてはつねに「傷つくもの」の側に与してきました。それは「生きるもの」の側に与するということとほとんど同義なのです。この風通しのよい真理を語るものが現代社会にはあまりに少なくなってきたがゆえに、人々は『Onepiece』を熱く支持し続けているのだと思います。

内田樹の研究室、のブログ 2020-01-11 samedi「Onepieceの組織論」から。全文はこちら

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2020年1月17日 (金)

阪神淡路大震災25年

だが、人々が直面しているのはつねに「過去をひきずった今」なのである。
(安克昌〈あんかつまさ〉)
    ◇
阪神大震災から3年後、神戸の「復興」は着実に進んだが、住民にはどこか「しっくりこない」思いがあったと、震災後ずっと全力で救護活動にあたった精神科医は言う。喪(うしな)った家族は戻ってこないし、転居に次ぐ転居や失業で「再建」に行き詰まった人も少なくない。震災の記憶は「日々の生活のストレス中に溶け込んで」いると。『心の傷を癒すということ』(新増補版)から。

鷲田清一による折々の言葉 朝日新聞 2020.01.17

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街が一面火の海となり、高速道路の橋脚が倒壊し、などなど、声も出ない様な光景を見せ付けられ、こんなことは二度とあってはならない、この日を忘れてはいけない、と思ってから二十五年。それから幾度も悲惨な恐ろしい災害を見て来たが、何と言ってもここが原点だろう。その原点にたち返ろう!

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2020年1月16日 (木)

同調圧力

 私は安保闘争を体験した人間です。主義主張もなく、言われるがままデモに参加した私たちは、「坊ちゃん左翼」と周囲から、からかわれたものです。
 同級生の中には、自らの意志で安保に参加しなかった人間がいます。彼らはしかし「裏切り者」と呼ばれ、いまだに同窓会名簿から除名されたままです。
 ナチスのユダヤ人虐殺には、多くのドイツ人が積極的に関わったことが知られています。集団心理が働き、人々を駆り立てたのでしょう。安保山闘争も同じです。集団的圧力が同調を強(し)い、多くの学生はその空気に流されたのです。冷静さを失ってしまった。
 では、フランクル(『夜と霧』の著者)やレーヴィ(『これが人間か』の著者)は、なぜ極限にあって、冷静でいられたのでしょうか。 フランクルはフロイトなどに師事した精神科医です。レーヴィもまた、大学の理工学部で学んだ化学者です。彼らにはよって立つ科学があった。科学は時として、お金にならなくても研究をしなければならない。世間に流されずに自分の信念を貫いた先に、真の研究がある。彼らの強さはここにあります。
 今の日本は、戦前や安保の時と同じく、同調圧力が強まっています。フランクルやレーヴィのような冷静さこそ必要とされていると、私は思っています。

サライ2019年2月号、サライBOOKレビュー、藤田紘一郎(医学博士・80歳)人生を変えたこの一冊、から。

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2020年1月15日 (水)

餓死

朝日新聞 be on Saturday 2020年1月4日
(生老病死)「安楽死」による最期に思う
山折哲雄(宗教学者)

 正月早々、縁起でもないよと言われそうだが、橋田寿賀子さんの「安楽死で死なせて」と、樹木希林さんの「死ぬときぐらい好きにさせて」のメッセージが、この国にこだまするようになっている。
 年末、その声を背に、いま話題になっている宮下洋一氏の『安楽死を遂げた日本人』(小学館)を読んでしばし感慨にふけった。帯には、NHKスペシャルで大反響! 「安楽死は私に残された最後の希望の光」とある。主人公は多系統萎縮症という難病を患った小島ミナ氏。50歳で独身。全身の機能が徐々に衰え、やがて摂取も排泄(はいせつ)もままならなくなる。はるかスイスに赴き安楽死による最期を迎えようと決意する。
 著者の宮下氏はフランスやスペインを拠点に活動してきた国際的なジャーナリストで、安楽死を認めるスイスなどで取材を重ねてきた。その仲介のもとさまざまな困難をのりこえ、ゴールに至るまでの迫真の追跡がはじまる。冒頭で驚かされたのは、安楽死をおこなう医療機関が「自殺幇助(ほうじょ)団体」を名乗っていることだった。
 悩ましいのは、闘病の過程で何度も自殺をはかり、こころの葛藤に苦しみつづける姿だった。それでも安楽死を遂げようとの決意には、いささかもぶれがみられない、その気丈な性格。若いころは職場で、ミス・セクシーに選ばれるほどの活発で可愛い女性だった、という。
 それが最期の場面ではベッドに横たわり、医師の介助で点滴を装填(そうてん)され、あらためて確認事項をきかれて、答える。
  Yes, I will go to die.
  はい、私は死ぬのです。
 準備がすべてととのい、小島さんは最後の最後、点滴のストッパーを親指でこじ開ける。チューブに入った致死薬が血液のなかに融(と)けていった。死亡が確認されてから30分後、警察官と検屍(けんし)官がやってくる。カメラに収められた「自殺幇助」の瞬間だ。
 そこまでの一部始終を読み終えたとき、私の胸の奥にこみあげてくるものがあった。宮下氏が冷静に書きとめているドキュメントにたいして噴きあげてくるものだった。
 小島さん、あなたはなぜ、断食による最期を迎えようとされなかったのですか。

*****

私は文中にあるNHKスペシャルを見ました(こちら)。『安楽死を遂げた日本人』は読んでません。山折氏は恐らく私の逆なのでしょう。その為でしょうか、この文章に多少違和感を覚えます。これまで「生老病死」にそのようなことを感じたことはありません。特に、断食による最期、と提唱する意図はどこにあるのでしょうか。詳しい説明が聞きたい。

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2020年1月14日 (火)

安倍政権 by 内田樹

 国民全体が同時的に潤う(あるいは「協和的な貧しさ」のうちに安らぐ)ということをもう現在の政府はめざしていません。「選択と集中」とか「トリクル・ダウン」とかいうのは、平たく言えば「勝てるやつに資源を全部集めろ(勝てないやつは「おこぼれ」を待ってじっとしてろ)」ということです。新自由主義的な政策は貧富の間で国民が分断されることをむしろ積極的に推し進めている。国民の分断を「危機的事態」と見るか、それともただの日常的風景と見るか、それがかつての自民党政権と安倍政権の本質的な差だと思います。
 安倍政権が先行者たちと決定的に違うのは、意図的に国民を分断することから政権の浮揚力を得ているという点です。今の選挙制度なら、有権者の30%のコアな支持層を固めていれば、残り70%の有権者が反対する政策を断行しても、政権は維持できることがわかったのです。

内田樹の研究室、のブログ 2020-01-07 ”Give democracy a chance” から。全文はこちら

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2020年1月13日 (月)

グテのパンたち(その22)

久し振り、グテ(こちら)の記事です。リンク先にも書いているように、同じようなパンを買っているので、記事にするものがありません。ごく少数ですが記事に書いてないものを。

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ウインナーロール、240円+税。
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柔らかパンとウインナー、よく合います。

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ミルフィーユ、230円+税。パンを使ったケーキです。

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グテ、90円+税。
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これはいろいろなバリエーションが出ています。

サンドイッチBOX、470円+税。
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大変お得なセット。
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同じ組み合わせはまずありません。
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甘いパンが入っているのが、いいようなよくないような。
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グテにはまだまだお世話になるでしょう。

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2020年1月12日 (日)

chez TANI

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シェ・タニ、という熊本のお菓子屋さんのバームクーヘン。

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頂き物、五種類入っています。

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肥後木守菓、樵(きこり)。
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フンワリとしたバームクーヘンです。
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肥後木守菓、樵(きこり)、バウム・ド・ショコラ。
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チョコレートが入っています。
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チョコレート味が素晴らしい。
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山廠(やましょう)。
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木の感じが素敵。
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デコボコで食感よし。
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年輪ラスク。
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黒糖とプレーン。メープルシュガーが甘い。
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chez TANI は熊本市内に5店舗。なぜか、千葉県にも1店舗。
阿蘇山の東、瀬の本高原に1店舗、ここには何回か行ったことがあります。大きな窓から阿蘇山が見える絶好のロケーションです。又行きたいな。

 

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2020年1月11日 (土)

ふるさと納税@対馬2019(続)

ふるさと納税2019、先月第一弾を報告(こちら)。
10日ほど遅れて三つ目が到着しました。

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対馬早田流干物セット。

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 塩ブリ切り身(2枚)
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甘鯛開き1枚(150g×1)
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塩サバフィーレ(2枚)
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アジ開き5枚(70g×5)
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レンコ2枚(120g×2)
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イカ一夜干し(1枚)

年末から年始にかけて頂きました。
実はイカだけ未だに冷凍庫にあります。

どれも美味しく重宝しました。

今年も対馬に寄付しよう。

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2020年1月10日 (金)

日の出鮨ありあけ

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中区中町8-18、クリスタルプラザビル1F、入口は北側。奥にも入口があり、ビルの中から入れるようです(入る人はいませんでしたが)。去年4月に開店したお店、朝7時から営業しています。閉店は19時。

メニューは三種類。へのじ6貫、580円+税。ちょんべー10貫、980円+税。ありあけ14貫、1380円+税。ありあけ以外、〇貫の前についている平仮名は意味不明。安さの理由は、経営者が広島中央卸売市場で直接買い付けるからとのこと。広島中央卸売市場買参人番号1010と彼方此方に書いてあります。買参人とは? もう一つ、人件費を押さえているようです。20数名の席で、若い男の寿司職人が二人、接客の若い女性が2人、まあまわっていました。

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鮨が載っているのは部厚い重そうな石です。鮨ネタは自分で選ぶことが出来ます。私はおまかせにしてみました。ネタケースの前でトロトロ選んでいる人が多かったので。これに赤だし(or にゅうめん)がつきます。 まあ、まあでしょうか。次に行くことがあったら、ネタをゆっくり選べる、人が少ない時を狙うつもりです。

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2020年1月 9日 (木)

堅あげポテト④

堅あげポテト、シリーズ、4回目。

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堅あげポテト、柚子こしょう味。
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味も香りもよし。

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堅あげポテト、匠の香ばし にんにく味。
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サッポロビールと共同監修、確かにビール向き。

*****
これまでに食べた堅あげポテト。
九州しょうゆ、ブラックペッパー、こちら
ゆず塩レモン味、うすしお味、こちら
のり味、ブラックペッパー(マヨ足し味)、こちら
*****

堅あげポテト、なかなか美味しいと思います。
これからもいろいろな種類が出るのかな。

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2020年1月 8日 (水)

プリンいろいろ④

朝食にプリンを食べてます、4回目。

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雪印メグミルク、2層のカスタードプリン。
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上のクリームがトロトロで美味。
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OHAYO、新鮮卵のこんがり焼きプリン。
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卵の味濃厚。

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森永、きみとろりプリン。
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見た目も味もタマゴです。

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森永、生キャラメルとろりプリン。
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これも、見た目も味もキャラメルです。

*****

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プリンではありませんが、たまには杏仁豆腐。

*****

いろいろな種類を食べました。これまで12種類。
1回目(グリコ、明治、森永、神戸シェフクラブ)はこちら
2回目(OHAYOの焼きプリン)はこちら
3回目(ジャージー、雪印、明治)はこちら
今日アップしたものを入れると16種類。
まだあるかな。

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2020年1月 7日 (火)

稟麺(続)

横川シネマに行ったので、稟麺(こちら)でランチ。

今日は、赤いラーメン、650円。

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お店の説明ーー広島で熱烈なファンの多い広島冷麺。それを熱々のラーメンスープ仕立てで作ってみました。ラーメンなのに味は広島冷麺!? 馴染みと新しさの新発見です。スープは鶏ガラベース、そして煮干し、鰹節と酸味をきかせてキリッと仕上げ。麺は広島で長らく愛され続けるうすい中華の定番、中華麺。具は広島冷麺でおなじみの、きゃべつ、きゅうり、白髪ねぎ、チャーシュー。あったかいラーメンでもきゅうりは合うんです。薬味はごま、ラー油、広島冷麺馴染みの味。

確かに、広島つけ麺を彷彿とさせる雰囲気と味わいです。見事に全体が纏まっていて、特にスープの旨さが際立っています。鶏ガラベースと書いてありますが、煮干しが効いていて美味、辛くても完飲しました。

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ラーメンの看板、前回行った時は普通の文字でしたが、反対側はこのようになっていました。

*****

さーたんの独り言本家(こちら)の食物にラーメン店一覧あり。

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七草粥2020

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今年も七草粥の日、大分からやってきたものです。

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中央が、すずしろ、すずな。ほかは多分上から、はこべら、せり、ほとけのざ、ごぎょう、なずな。よく判りません。

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本来は朝食に食べるもののようですが、夕食に今年の無病息災を願って頂きました。

 

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2020年1月 6日 (月)

護国さんのご縁もち

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頂き物。有名なものだそうです、が、私は初めて。

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これは広島護国神社の紋のようです。

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もちにも紋の焼き印。

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製造は「にしき堂」。ということは、
見た目も味も、生もみじ、焼き餅咲ちゃん、です。

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肉肉しい

初めて聞くのに分かってしまう説得力
 夕方のテレビ番組は、ニュースとは名ばかり、本当のニュースをあまりやらず、いわゆるグルメ情報が多い。
 今日もかわいらしいお嬢さんが出てきて、「とってもにくにくしい」と言いだした。べつに腹を立てている様子はない。むしろニコニコしている。分厚いソテーを嬉(うれ)しそうに頬張(ほおば)っている。「憎々しい」ではなく、「肉肉しい」と言っているらしい。
 味覚について正確に言葉に換えるのは不可能である。取材の現場ではいろいろな工夫がされていて、テレビのグルメリポーターたちは語彙(ごい)力を振り絞って美味しいものを美味しいように表現しようとしている。
 「まったり」とか、「味のテーマパーク」とか、「まいうー」とか、「ジューシーを通り越して、ジューゴ、ジューロクやあ」などなど。そのうち味覚の言語化ではなく、表現の芸のようになってくる。見ている人は、「美味しい」ということをどう表現するかを聞いているだけで、だんだん飽きてくる。食べたときの楽しさ、嬉しさは、美味しさだけではないだろうと薄々感じっつあった。
 そこで、肉肉しい。初めて聞く言葉なのに、意味が分かってしまうところが面白い。
 とても肉らしい味がする。最初のときの肉の味だけでなく、肉を噛(か)んだときに口の中に広がる肉の風味。喉(のど)どし。肉のエキス。肉好きには逆にたまらない肉の臭みさえ、言えてしまっているようなところが画期的である。説得力がある。
つなげると新しい味覚表現に
 と思っていたら、こんどは「いもいもしい」というのが現れた。「忌々(いまいま)しい」とは違う。「芋芋しい」なのだ。
 芋の味は、ただ甘いだけではない。こつてりとした重みというか、口内の水気を吸い取られてしまうような、息詰まるような感覚と言うか、口当たりや歯ごたえの素材感が芋の魅力として欠かせない。いかにも芋である。「いもいもしい」も悪くない。
 こうしてみていると、モノの名前を二つつなげると、新しい味覚表現が可能になる。一部では、「ツナツナしている」というのがあって、ツナ缶を噛みしめたときの歯触りを言う。
 ただし、桃の独特な口内感覚を言おうとして、「ももももしい」となると、これはちょっと言いにくい。
 次にどんな言葉が出てくるか、楽しみにしている。

サライ2019年12月号、金田一秀穂による連載「巷(ちまた)の日本語」、第35回「肉肉しい」。

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2020年1月 5日 (日)

叶 匠壽庵

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あも。滋賀県大津市の老舗和菓子店・叶 匠壽庵の代表的な棹菓子。

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小豆と求肥から出来ています。求肥は内側。

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あも歌留多。あもを挟む最中種。

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人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂ひける
あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの 逢ふこともがな

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一切れは最中種に挟んで食べました。チョット上品になります。
そのままの方が好みでした。

叶匠壽庵は直営が8店舗、百貨店内店舗は60ぐらい、
そのひとつ、福屋八丁堀本店で購入しました。

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わたしは、私。

炎鵬の、西武・そごうのCM動画。
以下の文が炎鵬の声と共に画面に順番に出てきます。

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

ここで、
さ、
ひっくり
返そう。
と、大きな文字が出て、映像と文字が逆方向へ 。

上の文を逆に読んでください。

考えた人すごいわ

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2020年1月 4日 (土)

新年会@酔心 ekie 店

昨夜、一族で新年会。まず子どもが食べたもの。

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お子様セット
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うどん付、あるいは、
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カレー付き。

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正月ステーキ膳。

大人は、宮島コース。

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[前菜]
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小いわし梅煮・広島県江田島産牡蠣の当座煮・和え物

[向付]
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国産天然穴子郷土刺身6種盛合せ

[煮物]
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瀬戸内産鯛そうめん

[焼物]
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広島県江田島産牡蠣の蟹味噌焼き・
広島県江田島産牡蠣のガーリック焼き

[揚物]
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広島県江田島産手仕込み牡蠣フライ・
広島県江田島産穴子の唐揚げ〜藻塩〜

[強肴]
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高原黒牛ステーキ〜オニオンソース〜

[飯物]海老を追加。

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海老釜めし・汁物・漬物
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音戸ちりめん釜めし・汁物・漬物
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[果物]
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季節の果物2種盛合せ (ご覧の通り、果物とケーキ)

麦酒、焼酎。日本酒は以下の3種。
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宝剣、雨後の月、はこの容器。
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賀茂金秀。

実は、一昨年末、つまりほぼ1年前、同じ宮島コースを食べました。当然同じものが出ます。全く同じではありませんが、ほぼ同じです。しかし、人の記憶は曖昧、皆気付きませんでいた。まあ、美味しいから問題ありません。年末年始に営業していて、お値段もそんなに高いわけでもなし、一昨年同様、今年も満足しました。

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2020年1月 3日 (金)

アンデルセン広島

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中区紙屋町二丁目2-2、紙屋町交差点から少し南、西側。1967年来の店舗が建て替え工事のため、2016年からの仮店舗、もとのお店は2020年夏リニューアルオープン予定。

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昨日5階デンマークルームで会合、帰りに1階でパンを購入。

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アンデルセンイギリス、313円。
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石窯食パン、237円。
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お正月らしい焼き印。
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くるみパン、540円。
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ヴィエノワ、259円。
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viennois 仏語でウィーン(風)の、という意味。ウィーンからフランスへ伝わったもの。いろいろな食べ方出来る朝食向きのパンです。

お正月から美味しいパンを食べることができました。

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2020年1月 2日 (木)

賀茂金秀 純米大吟醸 B.B.

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東広島市黒瀬町の金光酒造

賀茂金秀は大好きなお酒
これは番外編のようなもの
ブレンド用等として製造
良質なので数量限定で販売

お米の持っている香り
ふんわりですが好み
口に含むと穏やか
旨さと甘さと辛さが同居
キレもよく上質のお酒

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2020年1月 1日 (水)

三瀧荘のお節

三段重、です。
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壱の重。
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左上から、栗金団、黒豆(上に、ちょろぎ)、紅白膾、合鴨燻製(下に、叩き牛蒡、田作り)、数の子白醤油漬け、棒鱈、紅白蒲鉾、中華海月、中央、イクラ醤油漬け(上に、つくばね)。

弐の重。
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上の方、車海老芝煮、絹さや、有平蒟蒻、椎茸甘露煮、蕗、筍、下の方、甘鯛味噌漬け、鰆味噌漬け、鮭味噌漬け、銀鱈味噌漬け、梅人参、はじかみ。

参の重。
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上段、菊蕪、金柑、タラバ蟹、鮑柔らか煮、黒豚牛蒡巻き、編笠柚子、中段、伊勢海老黄身焼き、からすみ、鮎甘露煮、穴子八幡巻き、鰊昆布巻き、下段、ローストビーフ、酢蓮根、京芋昆布巻き、鶏胡桃松風。下の方に隠れて見えないものあり。

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クリックでチョット拡大。

ご丁寧に、食材の由来や原材料名を書いたものも入っています。

子どもが手配してくれました。豪華で美味しいお節、満足満腹。

*****

過去の三瀧荘。
2015年11月<ランチ>(こちら)。
2017年新年会(こちら)。
2018年新年会(こちら)。
2018年5月(こちら)。

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謹賀新年2020                  

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安佐南区役所の東側、左の橋は松原橋。

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変わることのない、穏やかな日常、何時までも続きますように。

夜は豪華なお節が来ます。楽しみです。

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