« BAGEL & BAGEL | トップページ | 肉のヤマキ商店 »

2019年6月30日 (日)

成長と短期利益

今回はうまく行くのではないかと思って、失敗したやり方を何度も何度もくり返すしか、人間には能がないのだろうか。(イヴォン・シュイナード)
     ◇
環境危機や富の偏在という喫緊の課題の解決にビジネスとして取り組む米国企業・パタゴニアは、成長と短期利益を目標から外し、「仕事と遊びと家族の境目」を消し、収益は地域社会と環境活動にも還元する。この実験を無謀と言う人には世界は絶対変えられないと、創業者は『新版 社員をサーフィンに行かせよう』(井口〈いのくち〉耕二訳)でいう。

朝日新聞、鷲田清一による「折々のことば」 2019年6月8日

|

« BAGEL & BAGEL | トップページ | 肉のヤマキ商店 »

新聞雑誌など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BAGEL & BAGEL | トップページ | 肉のヤマキ商店 »