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2018年4月

2018年4月20日 (金)

聖地巡礼 Rising ②/4

聖地巡礼シリーズの二冊目。
内田樹と釈徹宗の対話が中心の本。以下は内田の発言。

この海洋の自然力の活用ということは平家滅亡から七〇〇年抑制されるんですけれど、それが幕末にまた復活してくる。勝海舟と坂本龍馬は幕末に操船技術を高めて、海洋を自由に行き来できる技術が日本が生き延びるためには絶対に必要だということを言い出しましたね。これは平家滅亡以来の海洋の自然力の再発見だったと思います。
日本の歴史を見ると、「野性の力、自然の力なんて別になくてもいい」という人工的というか、都会的な文化が栄える時代がありますね。平安時代がそうだったし、室町時代もそうだったし、江戸時代もそうだった。そういう都市文化的な政治体制は、必ず野性のエネルギーを制御できる種族によって滅ぼされる。都市文化と自然力信仰って、そういうふうに互い違いに現れるものじゃないですか。(p.82~p.83)

都市文化とは京都、自然力信仰とは熊野・伊勢・福原(大輪田泊)。

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2018年4月19日 (木)

聖地巡礼 Rising ①/4

聖地巡礼シリーズの二冊目、訪れた聖地は熊野。
内田樹と釈徹宗の対話が中心の本。以下は内田の発言。

いまのところ、世代間に敵意というはどのものはないと思うんですけど、格差拡大が進行していますから、資源分配のフェアネスを訴えることは必要なんです。格差が行き過ぎると、それに対するフェアな分配への要求も必ず行き過ぎになる。でも、フェアな分配を求める暴力性というのは、それを抑制するロジックが弱いんです。(略)
だけど、正義が行き過ぎるのは、ある意味では自然過程なんです。日本人の民族性として、とことんまで行くしかないというのがありますよね。『忠臣蔵』や『昭和残侠伝』がそうですけれど。不正を芽のうちに摘んでおいて、なにごともないところで収めるというのが苦手で、それこそ「膿が出る」まで、患部の劣化を放置しておく。途中のほどほどのところで抑制して、微妙な補正を行なうというのが苦手なんです。それよりは、万人が「これはいくらなんでも非道である。許しがたい」と思ってくれるところまで悪を顕在化させておいて、最後に劇的に破壊して、自分も返り血を浴びる。(p.56~p.57)

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2018年4月18日 (水)

痛くない死に方④/4

ある葬儀屋さんがこんなふうに言っていました。「自宅で平穏死した方のご遺体は軽い。でも、大学病院で亡くなられた方のご遺体はずっしり重いんです」。/実は、枯れて死ぬ最期(平穏死)と、溺れて死ぬ最期(延命死)では10㎏以上の体重差があるのです。

長尾和宏「痛くない死に方」 (p.45)

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2018年4月17日 (火)

痛くない死に方③/4

人は生まれたとき、体重の約8割が水分です。それが、成人したときには約6割に減少しています。そして高齢者になると半分以下となっていきます。終末期を迎え平穏死される時には、(これは在宅医としての私の実感ですが)4割といったところでしょうか。
しかし、終末期以降も不必要な延命治療を続ければ、それは無理に肥料や水をやりすぎて根腐れをした木と同じようなもの。最後まで1日あたり2?もの輸液を行うと、心臓や肺に過剰な負担がかかり、心不全と肺気腫(はいきしゅ)でもがき苦しむことになるのです。
つまりベッドの上で溺れているのと同じ状態です。

長尾和宏「痛くない死に方」 (p.44)

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2018年4月16日 (月)

痛くない死に方②/4

自然な死に方とは何か? 枯れゆくように死んでいく、ということです。
それでは、自然な死に方の反対の死に方は何かと言えば、溺れながら死ぬ、ということ。人生の最期の10日間に過剰な点滴など延命治療をした人は、痰や咳で苦しみ、ベッド上で溺死している。これが日本人の大半なのです。

長尾和宏「痛くない死に方」 (p.42)

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2018年4月15日 (日)

痛くない死に方①/4

欧米各国の人が言う「<日本で自殺が>許されている」というのは、法的なことでも倫理的なことでもなかったのです。それはつまり、「神様に許されている」ということ。仏教には、「自殺をしたらあの世に行けない」という教えは無いように思います。
しかし、キリスト教やイスラム教においては、自殺はご法度。神様からの借り物である肉体を殺(あや)めることは重大な罪とされているようです。
さらに日本は、つい最近まで切腹さえ存在した国。時代劇で見るサムライたちの〝ジャパニーズ・ハラキリ″は欧米の人から見ると、クレイジー! というか、アメージング! というか、とんでもないことなのです。もちろん現代日本人にはあり得ないことですが、ともかく欧米人は、自殺のできる国ということで日本人に畏怖(いふ)すら抱いているようでした。

長尾和宏「痛くない死に方」 (p.39)

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2018年4月14日 (土)

私たち、戦争人間について ⑦/7

どのような国際関係であれば国家間の衝突は起きにくくなるのだろうか。一国が圧倒的な力を保持している状況では戦争が生起する可能性が最も低くなる、という考えもあれば、冷戦期の米ソのように、力の括抗する二つの大国が存在する状況が戦争の可能性を低くするという考えもあり、力の均衡する三つ以上の大国が存在する状況こそが戦争の可能性を最も低く抑えるといった考えなど、さまざまな見方がある。
いずれにしても、個々の国がいくら進歩しでも、国と国との関係が常に平和的であるという保障はない。いまのところ国家よりも上位の権力はないので、国家間での葛藤は調整や解決が難しく、武力闘争に発展してしまう可能性はなかなかなくならない。
そこで、これまで、いわゆる「世界政府」構想がさかんに議論されてきた。

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.246

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2018年4月13日 (金)

私たち、戦争人間について ⑥/7

「群衆」は、しばしば犯罪的行為を行う。単独であれば宮殿に火をつけたり、店舗を荒らしたりできないが、群衆の一員になって巧みな暗示を与えられると、一瞬のうちに残忍で凶暴になり、容易に略奪や殺人もやってのけてしまえると指摘されている。
しかし、その一方で、群衆は何かのために自らを顧みない犠牲的な、無私無欲な行いもすることができるともいう。特に、栄光とか、名誉とか、信仰、祖国などといったことに関する感情に訴えれば、人々は見事に自発的に動くのであり、歴史というのはそうしで作られていくのだ

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.203

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2018年4月12日 (木)

私たち、戦争人間について ⑤/7

非軍事の戦いを軍事の領域と密接にリンクさせ、軍事闘争を政治のみならず、経済、文化などの分野での闘争とも呼応させていこうとする考えを、中国は堂々と打ち出しているのである。
貿易、金融、外交、国際交流、資源、宗教、芸能文化、スポーツなど、あらゆる物事が戦争と関連づけられる。残念ながら、人間を幸福にするものは、戦争にも「使える」のだ。戦争は特定の一領域にとどまることなく拡散し、社会のあらゆる領域に溶け込んでいくのである。

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.183

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2018年4月11日 (水)

私たち、戦争人間について ④/7

「軍事」というのは、社会のなかの特殊な一領域なのではなく、その社会が持っているあらゆるものを用いる際の方向性だと言ってもよいかもしれない。そうした意味では、「軍事」そのものが実在するわけではないとも言えるし、「軍事」はすべての領域に拡散しているとも言える。

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.161

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2018年4月10日 (火)

私たち、戦争人間について ③/7

人間だけが、自分の身体と無関係に発達した武器を手にしてしまった。だが、武器相応に強力な「抑止」は用意されていない。一撃で仲間を殺せるほどの武器を発達させたとき、その動物、すなわち私たち人間は、種の存続をおびやかしかねないその武器の使用を妨げるような社会的抑制をも発達させなければならない

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.83

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2018年4月 9日 (月)

私たち、戦争人間について ②/7

あらゆる時代のあらゆる集団における戦争原因のエッセンスとして、さしあたりは、トゥーキュデイデースやホップズが指摘した「利益」「恐怖」「名誉」の三つを覚えておいてもいいだろう。確かにこの三つは、ほとんどの戦争の根底にあると言えそうだ。
しかし、もう一度よく考えてみると、「利益」「恐怖」「名誉」の三つは、果たして「戦争」に特有なものなのか、という疑問も生じでくる。

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.41

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2018年4月 8日 (日)

私たち、戦争人間について ①/7

人道的なつもりの介入も、他国の政治に干渉するものである以上、純粋に中立的なものはありえない。ルワンダ大虐殺は国際社会の介入が少なすぎたという点で失敗だった。しかし、例えば、ほぼ同時期のソマリア内戦などは、逆に介入が大きすぎたという点で失敗だったとも言われている。

石川明人 「私たち、戦争人間について」 p.19

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2018年4月 7日 (土)

聖地巡礼 Cntinued

聖地巡礼シリーズの四冊目。
内田樹と釈徹宗の対話が中心の本。以下は内田の発言。

植島啓司先生にですね、聖地行くなら対馬でしょうと言われてですね、それを信じて対馬に釆ました。でも、釆てよかったです。まさに聖地でした。
土地のすみずみに神話が堆積している。それも一層じゃなくて、古代から中世、近世、現代に至るまでのさまざまな霊的な物語が、その都度の関心に則して書き込まれていて、それが堆積して層をなしている。いくつも層が重なっていて、それぞれの層が発する響きが輻輳(ふくそう)して、ある種の宗教的倍音のようなものを立ち上げている。非常に不思議な経験をいたしました。これに類するものを、僕は京都や奈良では経験したことがないですね。京都や奈良はもっと物語が整備されている。枝葉を払ってあって、まっすぐに骨太のわかりやすいストーリーが貫通している。でも、ここは違いますね。(p.348)

対馬は父のふるさと。何回か行ったことがある。この本を読んで心に響くことが多かった。この本を読むこと、そして、対馬に行くこと、お勧めです。

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2018年4月 6日 (金)

キャスターという仕事 ③/3

国谷裕子「キャスターという仕事」 (p.207)

時代の勢いに乗って伝えていくことば、時代に向き合うメディアとして当然のことだったかもしれないが、結果としてあまりに、社会の空気に同調しすぎていたのではなかったのか。〔略〕多くの視聴者を得れば、報道番組はその時々の社会の空気に影響されやすくなる。人々の関心に応え、共感を代弁するような方向に進むことで、時代が向かおうとする方向に対しては、立ち止まる力が弱まる傾向がある。時代の空気に逆行して物事を伝えるのは、難しいことだったのだろうか。

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2018年4月 5日 (木)

キャスターという仕事 ②/3

国谷裕子「キャスターという仕事」 (p.128)

経済学者の内田義彦さんに「聞と聴」というエッセイがある(『生きること 学ぶこと』藤原書店に収録)。英語に置き換えると、「ヒア」と「リッスン」となる。その内田さんのエッセイのなかに、「肝要なのは聞こえてくるように、聴くこと」とある。ヒアできるようにリッスンすること。また「聴に徹しながら聞こえてくるのを待つ」ともある。リッスンしながらヒアできるのを待つ、ということになる。つまり内田さんは、相手の話の細部にまで耳を傾け、注意深く丁寧に聴く、リッスンする力は大事だが、その人全体が発するメッセージを丁寧に聞く力、ヒアする力を見失ってはならないと言っているのだ。

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2018年4月 4日 (水)

キャスターという仕事 ①/3

国谷裕子「キャスターという仕事」 (p.102~p.103)

数年前、「ねじれ国会」という言葉がメディアで頻繁に使われていた。衆参両院で多数派を形成する政党が、それぞれ別の政党となっている状態をさす。その衆参の「ねじれ」によって、法案の成立に時間がかかったり、成立が滞る事態が生じていた。しかし、この「ねじれ」の事態も選挙の結果の民意であることに変わりはない。問題なのは、「ねじれ」という言葉が、やはりある文脈のなかに置かれれば、この事態がなにか正常ではない事態、是正すべき事態を意味する言葉として流通してしまうということなのだ。そしてその「ねじれ」状態のなかで行われた参議院選挙も、「ねじれ」状態を解消することが正常化すること、つまり衆議院と同じ政党が多数派になることが「正常」であるとの見方を流通させることにつながったとは言えないのだろうか。これはある意味、投票誘導行為にもなりかねない。

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2018年4月 3日 (火)

地方再生のレシピ③/3

奥田政行「地方再生のレシピ」 (p.106)

噛むことは、問違いなく料理を格段においしくしてくれます。
噛むことによって食材は口の中で細胞が壊れていきますが、そのときに味が飛び出し、香りが立つのでそこでおいしさを感じます。
さらに顎をたくさん動かすと唾液が出ますが、唾液に含まれるアミラーゼやマルターゼという成分は、消化を促す酵素です。これらは炭水化物や糖分を分解してさらに小さな糖に変えるので、口の中で必然的に糖が増え、噛むに従い甘さを増してくれます。
料理がおいしくなるこんなすてきな調味料を、人間は自ら持っているなんて! この自然の摂理を使わない手はありません。
そこで私は「噛ませる料理」を考えました。
お皿の上では完成の一歩手前にしておき、口に入れて噛むことでおいしさが最高潮に達する、口の中で味が完成する料理です。
そのために、「○回噛んでもらう」という仕掛けをあらかじめ食材に加えます。

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2018年4月 2日 (月)

地方再生のレシピ②/3

奥田政行「地方再生のレシピ」 (p.98)

ソースやタレなどの調味料で味付けするのはたやすいことです。
でもそれでは食材の持ち味が別の昧で覆い隠されてしまい、それぞれの食材の狙いや個性が全く感じられない料理になります。
私は庄内の自然やこの地域の人々が培ってきた食文化を味で表現したかったので、食材の味がわからなくなるソースを封印しました。

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2018年4月 1日 (日)

地方再生のレシピ①/3

奥田政行「地方再生のレシピ」 (p.58)

食べられたい植物は、動物に好まれるように最大限の努力をして今の姿に進化してきたというわけです。
トマトは人間にターゲットを絞った植物じゃないかと私は考えています。もともとトマトは甘さも旨味もない植物です。それが今ではこんなに魅力的な食材になり世界中で大人気です。
もしかするとトマトはあるとき、人間に食べてもらえると世界中に広がれるぞ! と気付いたのかもしれません。
こんなふうに考えると、人間がトマトを改良して育てているのではなくて、トマトにうまいこと誘われて、人間は利用されているのではないかという気にさえなります。

ステファノ・マンクーゾ&アレッサンドラ・ヴィオラの書いた「植物は<知性>をもっている」にもこれと同じことが書いてありました。

著者は、山形の田舎で全国的に有名なイタリア料理店のシェフ。田舎だからこそ出来ることで地域活性化に取り組んだことが書かれている。テレビなどでも取り上げられ、ちょっと派手な印象を持っていたが、地道なことから始め、コツコツと努力したことが伺われる。凄い人だと思う。広島では、著者の弟子が宮島口にお店をオープン、また、広島三越に、島根県のイタリアンのお店と著者のコラボ店が開店、広島でも大活躍のようです。

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